夏こそ野菜を食べる

こんにちは。

滋賀事務所の原です。

梅雨が明け暑くなってきましたね。

さて、夏こそ野菜を食べるべきと聞いたことはありませんか?

夏に野菜を取るといい理由は4つあります。

水分を多く取れること。

発汗によって失われるカリウムを効率よく摂取できる。

糖質の新陳代謝を高める、ビタミンB1が豊富。

夏の強い紫外線によって酸化されやすいので、抗酸素効果のあるポリフェノールを摂取できる。

今年の夏は外出時はマスク着用が多いため、いつも以上に熱中症に注意しないといけませんので

これら4つをうまく補える野菜を食べ、元気に過ごしたいですね。

|

GoToトラベルキャンペーン

こんにちは

滋賀事務所の中村です

本日7月22日より開始となったGoToトラベルキャンペーンですが、

皆様はいかがご利用でしょうか?

7月23日から4連休がありますが、民間の調査会社の調べによると約6割は4連休中に外出の予定していないとの回答から

コロナウイルスの影響もあることからキャンペーンの利用をする人は少数のように思われます。

経済の回復も願いたいところですが、今回のキャンペーンによりコロナウイルスの感染悪化が

拡大しないよう願いたいところですね。

では

|

梅雨の雨

皆様こんにちは。

滋賀事務所の泊です。

 

私が子供のころ、今年は雨が降らなかった為大変な水不足ですとニュースで見た記憶があります。

プールの水も節約の為入れない日がありました。

 

しかし、ここ最近は梅雨に大雨が降り災害にまでつながる降水量です。

琵琶湖の横を通ると、(水多いなぁ)と思わずつぶやいてしまいます。

 

先日は、明け方5時頃雨の音で目が覚め

あまりの豪雨に恐怖を覚えました。

滋賀県では1時間ほどで収まりましたが

九州ではこれが連日続いてるのかと思うと

現地の方々は、相当苦労されただろうと感じました。

 

何事も、多すぎず少なすぎず、程よく・・・・が良いですが

自然相手にそうはいきませんね。

 

|

食品添加物

皆様こんにちは!京都事務所の坂下です。

先日お客様のところで食品添加物講座を受けてきました。これまでぼんやりとしか理解していなかった食品添加物について色んな気づきがありました。

講座内では科学実験のように容器に入った色々な化学調味料をブレンドして和だしを作ってみたりとんこつスープを作ってみたり…

粉をブレンドするだけでこんな簡単に食べたことのある味が出来上がるのかと思うと怖くなりました。

時短の為に便利な粉末調味料等を使っていますがこんなにも化学調味料が使われているとは…衝撃でした。

食品添加物や化学調味料を全くとらないようにするのは難しいですが、これから食品を買うときはよく裏側の表示を見て購入したいなと思いました。

|

マイナポイント

京都事務所の多胡です。

7月に入りました。1年の折り返しですが、今年はコロナのせいであっという間に半年が過ぎてしまった感じがします。

昨日7/1から「マイナポイント」の事前申込受付が始まりました。

マイナンバーカードを持っている人限定で、自分の好きなキャッシュレス決済と紐づけ登録することで、支払金額等の25%相当額(最大5,000円)が還元される。というものですが、早速登録してみましたが簡単にできました。

各種キャッシュレス決済事業者も、5,000円とは別に上乗せキャンペーンを仕掛けて囲い込みに必死なため、自分に合ったところがどこなのか迷うところですね。ちなみに買い物時にマイナンバーカードを提示する必要はありません。

そもそも普及の進まないマイナンバーカードを持っていることが必須となりますが、マイナンバーカードは特別定額給付金の件もあって、ここのところ申請者が増えているようですね。マイナンバーカードは個人情報の問題など制度自体に賛否両論ありますが、確定申告、給付金、還元策・・・便利な点も多いと思います。

現行予算で、4,000万人分(先着)のようですが、6月末の交付枚数が2,200万人で、国は2021年3月時点で普及率50%を想定しているようですので、年内には先着分は埋まってしまいそうですね。

実際の還元スタートは9月からとなりますが、ご興味のある方は是非お急ぎください。

|

あじさい

皆様、こんにちは。

滋賀事務所 重野です。

 

梅雨真っ只中ですね。

梅雨といえば・・・、紫陽花!!

 

先日、お客様が三室戸寺に行かれたそうで

写真を見せていただきました。

色々な形の、色とりどりの紫陽花の花が咲いていて

とても綺麗でした。

 

毎日の通勤途中に通るとある神社の外周にも沢山の紫陽花が植えてあり

華やかな色にいつも癒されています。

 

紫陽花は日本が原産国なんだそうです。

 

梅雨の似合う紫陽花の原産国が、梅雨のある日本って

なんだか嬉しいですね。

 

間もなく6月も終わりですが

あと少し、あの色合いを楽しみたいです😃

 

 

 

 

 

 

|

戻りつつあること

こんにちは。

京都事務所の木下です。

 

コロナの影響で人が減った時期がありましたが、

今は人が戻りつつあるように見えます。

そう感じるようになったのは、平日の買い物です。

 

自粛中の平日に買い物をしたとき、

「自粛前に比べるとだいぶ人が少ないかな。」

「今のままでいいのにな。」と思っていました。

 

でも、人が少ないことに慣れてしまっていたのか最近、

「(自粛前の時期に比べると少ないけど)人が多いな~。」

と人が戻りつつあることに驚いてしまいました。

 

コロナの終息がいつかわかりませんが

感染予防の細心の注意を続けましょう!

|

熱中症

皆様こんにちは。

滋賀事務所の恵本です。

 

最近日が長くなったなと感じていたらあっという間に6月ですね。

1年の折り返し地点です。

1年の折り返しを迎え、「もう半年」と思う方もいれば「まだ半年」と感じる方もいると思いますが

私は年々時間の流れが早く感じています。

 

6月になり、最近暑い日が続きますが、感染のリスクが怖いのでマスクを外すことができません。

マスクによって一概に熱中症になりやすいということはないようですがマスクを着けると

呼吸がしにくくなり拍数や呼吸数が1割ほど増えるというデータがあるそうです。

そこに運動や気温の急激な上昇が加わると熱中症になるリスクが高まると指摘されています。

まだまだ暑い日が続きますが皆様も熱中症にはお気を付けください。

|

コロナ太り

皆様こんにちは。

京都事務所の伊賀です。

 

自粛生活 約2か月。

 

…太りました(泣)

 

数字で見るのが怖くて 体重計には乗ってないですが

確実にぷにゃっと感が増えてます。

洋服がきついし、時計も指輪でさえきついです。

 

‘コロナ太り’ って言葉が生まれるぐらいなので

世の中結構な人がそうなのかなと思っていたら、

約60%近い人が体重の増加を感じていると 何かの記事で見ました。

テレワークとかだとそりゃ増えるだろうなーと他人事みたいに思っていたのですが、GWの巣ごもりでどかんときて以降、右肩上がりに増えていっている気がします。。

 

この間、さすがに危機感を感じ、ビリー隊長(知ってます?)のもとに入隊しようと思ったものの、そこまでの気合もなく。。

今はストレッチとスクワット、あと脚パカパカマシン(正式な名前があるはず。。)を引っ張り出してきました。

とりあえず3日続いてます。

 

みなさんは運動とかどうされてますか?

何かおすすめの方法があったら教えてください!

 

 

 

 

|

さまざまなイベント延期

こんにちは

滋賀事務所の原です。

最近様々なイベントや試験が延期されており、

司法試験などの国家試験や、公務員試験の延期が発表されました。

試験が延期になり、モチベーションの維持が難しいと知り合いが嘆いてました。

私自身今年税理士試験を受けるため、延期されないといいなとつい思ってしまいます。

また、こういった試験だけでなく、当然エンターテインメントのライブ等も延期や中止が

相次いでいるため、一日でも早くコロナが収束すればと願っています。

 

 

|

«コロナウイルス